ホーム よくあるご質問

よくあるご質問

診療全般について

Q.急に歯が痛くなった場合でも、診療は受けられますか?
A.当院は予約制となっておりますが、急患の方は随時受付しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
Q.妊娠中なんですが、診療は受けられますか?
A.はい、受けられます。しかし、流産早産などの危険を考えると、5ヶ月から7ヶ月の安定した時期の受診をおすすめします。妊娠中、または妊娠の可能性のある方は必ず診療前にお申し出ください。
Q.カウンセリングは行っていますか?
A.はい、行っています。患者様に口内の状態を見せていただき、スタッフが治療内容や治療計画についてご提案をいたします。疑問や質問がありましたらお気軽にご相談ください。

ホワイトニングについて

Q.ホワイトニングの効果はどれだけ持続しますか?
A.その方の歯の性質や生活習慣によって異なりますが、ホームホワイトニングの場合は、約6~12ヶ月持続するといわれています。ホワイトニングの効果をなるべく長時間維持する為には、2~3年に1度のタッチアップ(追加のホワイトニング)が必要です。タッチアップを定期的に行うことにより、再着色しずらい歯になっていくという研究結果もでています。
Q.ホワイトニングって歯や身体に悪影響はないんですか?
A.はい、全くと言っていいほど影響ありません。
ホワイトニングの基剤である過酸化水素は、成分の安全性を米国食品医薬品局でも保障しており、ホワイトニング剤自体は、すべての製品ではありませんが、米国歯科医師会がその安全性を認めています。日本では、多くの各歯学部、歯科大学の研究室でホワイトニング剤についての研究が行われており、歯のホワイトニング剤の安全性が保障されています。/dd>

インプラントについて

Q.インプラント治療ってなんですか?
A.インプラント治療は、失った歯の代わりにチタン製の人工の歯根(インプラント)を埋め入む治療方法です。チタンは生体親和性が高いため、生体に異物防御反応を起こさせることはほとんどありません。
Q.インプラント手術は痛みはありますか?
A.局所麻酔をするため、手術中の痛みはほとんどありません。
Q.インプラント手術は誰でも受けられますか?
A.インプラント治療が受けられる年齢は、一般的に下は20歳から、上は70歳までといわれています。また、お口の清掃が十分にできない方、重度の全身疾患がある方、妊娠中の方などは、治療をお断りする場合もあるため、一度ご相談ください。

審美歯科について

Q.審美治療って何ですか?
A.審美治療とは、歯の病気を治すことではなく、歯の美しさを保つことに焦点を当てた歯科治療です。審美治療を受け、美しい歯並び、口元になることで、その方本来の美しい笑顔を取り戻すことができます。「口元にコンプレックスがある」「歯の色が気になる」などのお悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。